怡海花園はどこにある?

北京の怡海花園をグーグルマップで探索したところ、衛星画像と地図がかなりずれて表示されているのを発見。東西で400mくらい、南北で100mくらいのずれだろうか。衛星画像を表示しているとき地名表示にチェックを入れても、なぜか地名が表示されない。
▼Google マップ〔日本版〕 - 地図検索 ※怡海花园 
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=39.831621,116.302208&spn=0.002052,0.004823&z=18&brcurrent=3,0x0:0x0,1


▼Google マップ〔中国版〕 ※怡海花园 
http://ditu.google.com/maps?ie=UTF8&ll=39.831547,116.302723&spn=0.002167,0.004823&t=h&z=18&brcurrent=3,0x35f04c518f977b8b:0xe6406222b2080625,1,0x35f04d998bd7dd77:0x5edd87e0349f18ae%3B5,0,1
中国版グーグルマップだと、ずれなく表示され、衛星画像表示時に地名を表示できた。
怡海花园はとても発展しているらしい。衛星画像、怡海花园の東側に、車だらけの駐車場地帯を発見。「〜旧机动车经纪有限公司」という中古自動車屋さんらしき会社の名前がたくさん並んでいる。グーグルマップ、相変わらず楽しい。というか一段とまた衛星画像が鮮明になったような。


▼北京 怡海花园,丰台区南四环西路129号,北京二手房,租房 - 房老大
http://club.foloda.com/Html/V35/CommunityView/000/003/020.shtml


▼普通的生活 » Google Maps China の測地系は中国ローカル?
http://www.nkozawa.com/blog/archives/372

どうも測地系問題があるようです。Google MapsはGPSで使用されている世界測地系WGS84に合わせて作られています。中国版Google Mapsは、どうも中国ローカルな基準になっているように見えます。〔中略〕
調べてみると中国にはBJ-54という測地系があるようです。これが中国版Google Mapsに使われているのかどうかは確証はありませんが、文献によるとBJ-54とWGS84の間のズレは80mから120mにおよぶということなので検証の結果と一致するように思います。

▼沖縄の地図ずれまくり、Google地図: ふと思う--ちょっと考える (いたずら編) ※2005.07.14の記事
http://postcard.blog.ocn.ne.jp/itazura/2005/07/google_b727.html
▼Googleマップの測地系について - 横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama
http://blog.goo.ne.jp/jg2tkh/e/9b84451b23412f8d3e88f1d64a845589

地球規模でシームレスに地図を取り扱う、という場合にはできることならば単一の測地系で済ませたい。だが皮肉なことに、その地域で有力な地図プロバイダーほど、旧来の測地系で膨大な資産を持っていたりする。



測地系について。
▼測地系 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%B8%AC%E5%9C%B0%E7%B3%BB
▼12 世界測地系移行に関する質問集(Q&A) |国土地理院
http://www.gsi.go.jp/LAW/G2000-g2000faq-i.htm