折りたたみ自転車選び

各地に遠出する際に、自転車があれば行動範囲が広がる。すでに折りたたみ自転車を持っていて、車に積んで各地で走ることはやっているが、その折りたたみ自転車はかなり重い。今回新たに輪行をしてみたいと思うようになったので、携帯性に優れそれなりの走行能力のあるものが欲しくなった。そのための覚え書き。


今回重視するのは、重量と折りたたんだ時のコンパクトさ。旅先でちょっと乗るだけでガッツリ走ることを目的とはしていないので、走行能力は重視していない。デザインなどのユニークさも考慮したい。


[16年06月21日追記] 結局、RENAULTのULTRA LIGHT 7を入手。独特の形状と、折りたたみ状態で転がして移動できるストライダは魅力的だったが、軽さと折りたたみ時のコンパクトさに負けてRENAULTを選択。少し走ってみたけど、走行も軽やかで問題ないように感じた。泥除けと折りたたみ式ペダルを買い足すことにする。


▼RENAULT:ULTRA LIGHT 7
重量:7.4kg(ペダル/スタンド省く)、サイズ:長さ118cm幅52cmハンドル高さ75cm~93cm(折畳サイズ:69cm×33cm×59cm)、タイヤサイズ:14×1.75、変速機なし


▼STRIDA LT
重量 約10.6kg、タイヤサイズ 16×1.5、変速機なし