春アニメ覚え書き

シドニアの騎士
http://ch.nicovideo.jp/knightsofsidonia
毎週月曜日配信。弐瓶勉原作のSFアニメ。エンキ・ビラルに通じるような世界。尿道カテーテル完備の宇宙服や中性の存在など、とてもハードSFしてる。戦闘場面などCGによる描写が緻密で惚れ惚れする。


エクスメイデン
http://ch.nicovideo.jp/xmaiden
毎週金曜日配信。10分位のアニメ。今季ではシドニアに匹敵するCGアニメか…?。本編とは別に「エクスメイデン 居酒屋たまき」も配信。本編を凌駕する出来栄え。なんというのか、アニメ声優の演技っぽくない演技。日常に見受けられるグダグダ感、会話の合間のぎこちない間みたいなものが再現されているような気がする。ラジオトークのような会話が楽しい。


となりの関くん
http://ch.nicovideo.jp/t-sekikun
毎週月曜日配信。8分位のアニメ。2クール目。相変わらず、こじんまりしていて身近で、関くんの横で気にする横井さんはかわいくてすばらしい。


犬神さんと猫山さん
http://ch.nicovideo.jp/anime_inuneko
毎週火曜日配信。4分位のアニメ。こういう短いアニメシリーズを表す言葉ってないのかな。5分アニメというには作品によって時間の長さにばらつきがあるし。というのはさておき、百合なコメディ。攻めと受けの性分を犬化と猫化することによってかわいらしく表現している。


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
http://ch.nicovideo.jp/jojo-sd
ジョジョのアニメシリーズの第3期。よく言及されるスタンドが出てきて、原作未読な私は元ネタをようやく把握できてすっきり。


蟲師 続章
http://ch.nicovideo.jp/mushishi02
蟲師第2期。第1期から芸風変わらず。ただ、第1期と比べて、まだそれほど入れこむようなすごみのあるエピソードは来ていない印象(単に私の好みが変わっただけかもしれないが)。冒頭の女性ナレーション、第1期と同じスタイルだと思うし、それまではあまり気にならなかったのだが、どうもわざとらしくに感じるようになってしまった。低音はいい感じなんだけど、重々しすぎて「どうだ渋いだろ」みたいな印象を受けてしまう。私の好みとしては、もっと淡々として力が抜けた感じ、市川崑『犬神家の一族』に出てくる三味線のお師匠の岸田今日子みたいな語り口がいい。